退職代行とは?素朴な疑問をFAQ形式でシンプルに解説してみる

退職代行とは、「退職」という結果お金で買える代行サービスです。

くろ

基本的に、退職できなくて悩んでいる人にオススメです。僕も退職代行で辞めました。

ただ僕もそうでしたが、実際に使おうと思っても「本当に大丈夫なの……?」と心配になるものですよね。

しろ

正直あやしいよね。

くろ

確かに。現に僕も1回目は失敗されたしね……

そこで、退職代行に関する気になる疑問にお答えするページを作りました。どうぞご覧ください。

そもそも退職代行とは?

退職手続きをサポートしてくれる業者です。会社との連絡や手続きを全て済ませてくれるので、利用者は退職代行業者とLINEで連絡を取るだけで退職が完了します。

怪しい業者じゃないの?

怪しい業者もあります。僕は格安業者を利用して、一度失敗しました……。オススメサービスは僕も使った後払いOKの「辞めるんです」です。

本当に退職できる?

本当に退職できました。業者によって微妙にサービス内容が変わりますので、急いでいるなら「24時間対応」「即日退職」を打ち出している退職代行をオススメします。

会社から連絡は来ない?

正直、鬼電がきましたが、スルーで大丈夫でした。退職代行が一通り処理してくれます。

親に退職を知られない?

緊急連絡先などに親の連絡先を書いていると、連絡がいくかもしれません。でも別に良くない?どうせ辞めるんだし。

会社から訴えられない?

訴えたところでコスパが悪いので、そんなことする会社はほぼありません。

給料はもらえる?

働いた分はもらえます。もらえなければ訴訟案件です。

退職金はもらえる?

就業規則に明記してあれば貰えます。ただし退職代行を利用した辞める場合は何かイレギュラーに該当する可能性があるので、よく読んでおきましょう。

有給は使える?

僕の場合は使えました。退職代行のスキル次第かもしれませんが、基本的に有給は使えるものなので、大丈夫だと思います。

自分で何かすることはある?

最後に退職届とか返却物を会社に送るだけです。

料金相場は?

普通のサービスなら2万円台後半〜3万円くらいです。弁護士に頼むと大体5万円前後になります。

必要な書類はもらえる?

貰えます。特別必要な書類があれば、退職代行にお願いしておきましょう。

くろ

もし他に気になることがあれば、TwitterのDMなどで教えて下さい。お答えできる範囲でお答えします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

適当なことしやがった格安の退職代行許すまじ。後払いの退職代行推しです。

目次
閉じる